blog.komura-c.page

komura-cのWeb技術、音、生活のメモの備忘ログ

開発日記(6/20~6/28)

作成 更新

はじめに

大学生になって、好きだった作曲とアカペラサークルの活動に割と時間を費やしていて、気付いたら 3 年の 2 月になっていた。前々から Wordpress や Ruby on rails でサイトを作ったり、Python でツールを作ったりとプログラミングには興味はあった。そしていろんな Web サービスを見る中で、自分もサービス開発を楽しみ、作り上げ、仕事にしたいと感じてきたため、本気で Web エンジニアを目指そうと思った。だが就活をしながら、自分の実力、実績不足を痛感したため、5 月から Angular/Firebase で自分のサービス開発をする CAMP というサービスに参加した。

6 月 20 日まで

CAMP 内のチュートリアルを終わらせ、サービス企画に取り組む。サービス企画、デザイン、設計、開発、運営をやるのをどういった感じでやればいいのか考えていたが、ある程度モックができたら、コードを書きながら進めた方が早いと気付き、開発速度をあげようとしている。 開発速度を上げるには 1 日 1 日を発信することも大切だと思い、Qrunch を始めた。

6 月までやったこと

6 月 20 日から

6/20

やったこと

感想

6/21

やったこと

感想

6/22

目標

やったこと

感想

ngx-editor を使おうとしたが、やはり max-height が固定できなかったため、angular-editor に切り替えた。ドキュメントを読んで割と簡単に実装できた。ライブラリ側で html を sanitize されているので、セキュリティ的に angular の html 側で innerHTML しても大丈夫そうだった。一応 ts 側で string として受け取って innerHTML することでプレビュー画面も実装できた。

6/23

やったこと

感想

6/24

やったこと

感想

6/25

やったこと

感想

6/26

やったこと

感想

6/27

やったこと

感想

6/28

やったこと

感想


> 一覧に戻る